とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』というアニメが昔あってだな

ちょうど小学生のころにクラスで大流行。 男子も女子も、もともとアニメ好きなグループから普段はアニメなんて見ないグループまでみんな観ていた。 『新世紀GPX』って『フューチャーグランプリ』なんだぜ。当時全く読めてなかったわ。 舞台はF1とは別のモー…

ジョジョアニメ第6部が始まる

少年マンガに縁がない人生でした。 小学生の頃に『ドラゴンボール』や『幽☆遊☆白書』が流行る中、戦闘ものに魅力を感じなかった子ども時代の私。 アニメ単体だと『ガンダム』や『エヴァンゲリオン』なんかもそうだけど、大人になっても熱く語る人がたくさん…

宇多田ヒカルの音楽に恋して(その2)

続き。 ULTRA BLUE 初めて彼女以外のボーカルが入った『One Night Magic』。 全曲通すと大人っぽいんだけど【どんな歌彼女に車の中で聴かすの?あげたい、君の知らないCD一枚】ってとこが年相応の嫉妬というかヤキモチが感じられて可愛らしくて好きな歌詞で…

宇多田ヒカルの音楽に恋して(その1)

ポピュラーな音楽が好きなのね、なんて言わないで。まあ事実ミーハー(死語)な母の血を受け継いでいる私です。 とはいえ宇多田ヒカルってデビュー当初が凄かったからメジャーな人扱いされるけど本来マイナー向けな人なんじゃないかと思う。 InstagramやTwit…

グミが好きだ

グミについて語りたい。 子どもの頃グミといえば柔らかいやつが主流だったと思う。 いつの間にかハード系グミが大きな顔するようになり、すっかりそちらにハマった私もソフト系だと満足できなくなってしまった。 グミ好きのきっかけとなったのはフィットチー…

あだち充『みゆき』を読んだ

今さら言うまでもなく、大御所すぎて畏れ多いけど、あだち充のマンガにハズレが少なくてびっくりしてる。 過去に読んだことがあるのは、 『タッチ』(誰もが知る有名作品。昔から大好きです。小学生のときにアニメ再放送から入って高校生のときにワイド版を…

あれは多分毒祖母だったのだ

ネットで調べてみるともっと酷い目に遭った人が沢山いて、私の話なんて本当に大した話じゃないのだけど、自分がすっきりするために書く。 大学生の頃、一緒に暮らしていた祖母が「軽い」毒だった。 そんな祖母に育てられた母も多分に過保護なところはあるけ…