とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

穴があったら入りたい

コロナ禍が少し落ち着いて久しぶりに実家に帰ったとき、真夜中の時間帯に暴走族が近所を走り回ってうるさ過ぎて眠れなかった。 暴走族ってまだ生息してたんだ いやびっくりしたよ。 なんだかんだ東京での生活が長くなってそういう存在がいること自体忘れてた…

ワールドカップ盛り上がってまいりました

日本代表勝ちましたねー!いやー凄すぎた! フランス大会からGS敗退とベスト16を繰り返してきたから法則通りなら今回はGS敗退かな・・・ ドイツとスペインが同じグループだし・・・ なんて今となっては失礼過ぎるけど、まさかのその強豪を下して1位通過する…

二度と食べられない魅惑のあれ

もう10年が経ちます。 なにが? 牛レバ刺しが食べられなくなってからです。今年でちょうど10年になりました。 カドが立った新鮮なレバ刺しにごま油+塩をつけて口に入れる、あの瞬間がいまだ忘れられない。 一度は自由に食べられたものが二度と食べられなく…

飛行機怖いを克服するには

国内旅行の計画を立てるとき、目的地が本州であればまずは陸路でのアクセスを考える。 のんびり鉄道に乗って、お弁当を食べたり景色を眺めたり、その行程も好きだし旅行の一部と考えているからだ。 なーんていうのは建前で。 私は飛行機が怖い。 もし事故が…

ラーメンへの情熱

ラーメン好きになったのは大人になってから。 食べるのが遅い子どもだったのでいつの間にか勝手に伸びて勝手に不味くなってしまうラーメンは完食できず、あまり好きじゃなかった。 社会人になって拘束時間が増え、さらにアラサーになって周りの目もあまり気…

そろそろ謎を解きたい私

謎解きや脱出ゲーム流行ってますよね。 専門の会社や自治体がそれぞれ趣向を凝らして、意外なコンテンツとコラボしたりいつの間にやら専用ビルができたりして日々なんらかのイベントが開催されている模様。 私も好きでたまに参加するのですが、さて過去を振…

二度と会えない人たちのこと

実家に高校の同窓会の中止連絡ハガキが来ていたらしい。コロナ蔓延のためとかで。 特に帰省する予定もなく最初から欠席予定だったけど、こうして深く考えないまま機会を逃すこともあって二度と会えない人が沢山いるんだよねとふと思いを馳せてみた。 小・中…

初体験を増やしたい

人生って思ったよりずっと短いんだな。 10代や20代の頃、いつか終わりがくる実感なんて持てず、これからもずっと悩んで苦しんで浮き沈みしながら生きて行かなきゃいけないんだと絶望したものだけど、アラフォーを迎えて折り返し地点が見えた頃から人間の一生…

高校野球がおもしろい

昔から高校野球が好きだ。 最初は子どもの頃見てた『タッチ』の影響で観戦するようになったけど、大人になった今見ても本当におもしろい。 1回負けたら終わりというところと、一生懸命な姿がいいんだろうなあ。 負けた時の涙は頑張ってきたからこそ悔しいと…

とことん自分に自信がない

自分なんて。 私の好きな言葉です(ネガティブ) 。 昔から自分に自信がない。 なにかをやる、発言する、いつもおそるおそる。 逆にこれじゃだめだと勢い込んで、おかしな方向にアウトプットしちゃったりもする。 遡れば親の育て方とか子どもの頃の環境が起…

某芸人さんが亡くなって

メンタルをやられてしまいそう。 子どもの頃からテレビで見ていた人が亡くなるのは辛いし、今回は亡くなった原因が想定外というのもあるんだけど。 彼は優しい人、と言う評が聞こえてくるし、周りの人たちが彼を慕っていたのも分かる。 彼もあのキャラが美味…

アラフォー世代が勘違いされやすいこと

どうでもいい話なのだけど、アラフォー世代が年下世代から勘違いされてること。 「バブルってすごかったんですか?」 と聞かれる。 残念ながら私たち全くバブルの恩恵にあやかってないんです。 確かに生まれてたか生まれてないかで言うと生まれてた。でも物…

11年

あれから11年が経ちますね。 長いようであっという間でした。 当時現地に行ったわけでもないし、東北地方には身内がいないので直接話を聞く機会がないけれど、きっと被災地の方にとっては何年経とうと区切りというものはないのだと思います。 当時の私は都内…

キャッシュレス生活を始める

ニコニコ現金払いが一番だと思い込まされていた気がする。 キャッシュレスの古株であるクレジットカードすら、いくら使ったか把握できないから怖い、スキミングみたいに情報を抜かれたら怖い、現金が一番、と子どもの頃から言われ続けていたので、親の教育っ…

たまには叫びたい

時々、現実から逃げて叫び出したくなるときがある。 どこかの会社に所属する会社員で、誰かの家族で、みたいな何かの一員であるために発生する役割と繋がりを全てぶった切って私のことなんて誰も知らないところへ行きたい! ちょっと前にバズった「人間関係…