とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

とある旅行好きのメモ

全国制覇を目指しています。

なんのことかというと旅行です。
国内外どちらも行くし、ブログ旅行記など見るのも大好きなのですが世界制覇するバイタリティもなく(4travelの有給使わず月一週末海外とかすごすぎる・・・!)地道に全都道府県踏破を目指しましょうという自己満足な内容です。

現時点では、

47都道府県中36都道府県
→(2023/11更新) 42都道府県

で九州と四国がまるまる未踏。
マイルールとして「宿泊を伴うこと」が条件なので日帰りはカウントしません。

ご時世でゆるゆるペースどころかほぼ旅に行けてないですが、気長に進めたいなと思います。
冬はどうしても東北に行ってしまうので、なかなか数が増えない・・・。

以下、ただの自分向け備忘録。

  • 北海道→家族と道央から道南まで。'90年代遠い記憶すぎる。また行きたい。
  • 青森→のっけ丼。ねぶた。弘前城。レストラン山崎で奇跡のりんご。
  • 岩手→中尊寺宮沢賢治。冬真っ盛りの初東北で雪国のイメージがわかずヒール履いて行って滑りまくった思い出。
  • 秋田→武家屋敷。稲庭うどん。大雪。
  • 宮城、山形、福島→近いので何度も行ってる。主に冬の温泉。
  • 東京→住んでる。
  • 茨城→ひたち海浜公園。日帰りなら水戸偕楽園
  • 埼玉→近すぎて大抵宿泊できない埼玉。緊急事態宣言の隙間をぬって近場狙いで秩父に。
  • 栃木、群馬、千葉、神奈川→観光、温泉、ディズニー。何度も行ってる。
  • 新潟→越後湯沢温泉。人生初スキー。
  • 石川→和倉温泉山代温泉兼六園。街散策も楽しそうなのでまた行きたい。
  • 福井→永平寺。日帰りなら東尋坊に立ち寄ったことも。
  • 岐阜→下呂温泉。さるぼぼは子ども心に怖かった。
  • 富山、山梨、長野、静岡、愛知→観光、温泉。何度も行ってる。
  • 京都→何度も行ってるし何度でも行きたい。
  • 大阪→お好み焼き。USJ。ほんとにみんな関西弁でなぜか感動。
  • 三重→やっぱり伊勢神宮
  • 滋賀→琵琶湖。彦根城近江牛
  • 兵庫→メリケンパーク。神戸異人館。姫路城。甲子園は一度行ってみたい。
  • 奈良→子どものころに1度だけ。大仏。奈良公園の鹿。いつも京都止まりなのでたまには行くか。
  • 和歌山→白浜。初めてちゃんとした旅館にひとりで泊まるなど。
  • 鳥取砂丘水木しげる
  • 島根→初寝台列車出雲大社足立美術館
  • 岡山→倉敷美観地区。盗み聞きした女子高生の方言かわいすぎ。
  • 広島→原爆ドームお好み焼きと生ガキと宮島のあなごめし。
  • 山口→秋吉台秋芳洞。生外郎に惚れた。
  • 沖縄→石垣島。本島は飛行機の乗り継ぎだけで未散策。また行きたい。

なお海外は17ヶ国・地域を旅してます。
初ヨーロッパは周遊5ヶ国でとてもせわしなかったので、今度周遊ツアーで行くことがあれば2ヶ国までかなと思ってます。
いつ行けるようになるんでしょうね・・・。

旅行記録アプリは海外、国内ともに以下のアプリを利用中。国内は都道府県のマップを購入して使ってます。

‎「Mark O'Travel - あなたの旅行マップ。」をApp Storeで