とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

冒険しない人生

昔、自動車教習所に通っていたときに教官に言われた言葉をふと思い出す。

「あなた冒険しない人でしょ。
運転見てるとさー分かるんだよね」

なんて答えたんだったか正確にはもう覚えていないけど、そうなんです〜と愛想笑いしたんだったかな。

あれから20年近く経つのに未だに忘れられないのは、図星だったからなのか悔しかったからなのか。

大きな冒険はしない分大きな失敗もない。
大抵の人はそんなもんじゃんと思うし、やっぱり失敗は怖いし周りからそれ見た事かと思われるのも嫌だ。

そもそも冒険とはなんだろう。
起業するとか、仕事をばつっと辞めて放浪の旅に出るとか、今さらだけど留学するとか?

うーん発想が貧相過ぎる!
目立たず安定した道を選んで小さな幸せを楽しむのが最善なタイプの人間なんだろうなー