とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

グミが好きだ

グミについて語りたい。

子どもの頃グミといえば柔らかいやつが主流だったと思う。
いつの間にかハード系グミが大きな顔するようになり、すっかりそちらにハマった私もソフト系だと満足できなくなってしまった。

グミ好きのきっかけとなったのはフィットチーネグミのイタリアングレープ(ブルボン)。なおこれはソフト系。
確か2010年頃で、大げさじゃなく毎日会社のビルに入っているコンビニで買って食べてた。

そのあとハマったのは忍者めしの巨峰(UHA味覚糖)。小腹が満たされるかは不明だがここから私のハード系への道が始まった。

ちなみにとりあえず間違いないグレープフレーバーを食べ、好きな食感だったら他のフレーバーにも手を出すようにしている。

そんなわけで本日付の勝手なランキングを。

第3位 ペタグーグミ(ノーベル製菓

うすーいハード系のグミ。
なぜそんなフォルムなのか謎すぎるが、多分顔。
枚数少なくない?と思いつつあっという間に食べちゃう。
グレープ以外も食べてみたいが一度も見かけたことがない。どこに売ってるんだろ。

第2位 ゴールドベア(HARIBO)

なんといってもHARIBO。
ドイツ生まれのパイオニア。 たくさんフレーバーがあるが、結局最後はゴールドベアに戻ってくる。これから先も多分ゴールドベアしか買いません。
ステイホーム始まったばかりの頃、炭酸漬けをやって当たり前だが柔らかくなってしまい、やっぱりこれじゃない!となった。まあ暇だったのです。

第1位 SOURS(ノーベル製菓

不動のトップ。ベストオブベスト。新発売のフレーバーを見かけたらとりあえず買っちゃう、それぐらいの信頼度。
今サイト見たらカメの形にリニューアルされたらしい・・・知らんかった。
とにかく食感と硬さが私の中で最適なんですわ(知らんがな)。

次点はカンデミーナ(カンロ)です。ちょっとすっぱい。

しかし今知ったが1位も3位もノーベルだったので、これからもノーベルについていこうと思う!