とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』というアニメが昔あってだな

ちょうど小学生のころにクラスで大流行。
男子も女子も、もともとアニメ好きなグループから普段はアニメなんて見ないグループまでみんな観ていた。
『新世紀GPX』って『フューチャーグランプリ』なんだぜ。当時全く読めてなかったわ。

舞台はF1とは別のモータースポーツサイバーフォーミュラ」が大人気という設定の21世紀で、14歳の少年が主人公。
彼は車搭載の人工知能にアクシデントでドライバーとして登録されてしまい、様々な困難にぶつかりながらも最後は周りの大人顔負けのレーサーに成長する、という子ども心をつかむ設定で。
車のデザインもさることながら、キャラクターもストーリーもめちゃくちゃかっこよかったなー。

アニメ終了後も余韻に浸りたくてクリスマスだか誕生日だかにCDを買ってもらったのだけど、家に帰って聴いてみたらまず手に入れたかったOPもEDも収録されてない!ガーン!
私が買ったのはボーカルコレクションっていう声優さん達が歌ってる曲が収録されたCDだった。
なぜか当時クールを装ってた私はこれでいいのよ、という顔してたが本当は悲しかったなあ・・・

昔、アニメは最終回まで放映したらそれで終わり、再放送がない限り二度と観れないし、CDなりカセットなりの媒体を買わないと主題歌も聴けない。そういえばCDレンタルなんてサービスもあったけど、近所にはまだ店がなかった。
もしかしたらVHS販売されてたかもしれないけど、田舎の小学生だった自分には情報を得る術もなくどうしようもなかったな、としみじみ。

いまや手元のスマホで、ささっと発売されてる関連商品を調べて買ったり動画配信サービスで全話見返したりできちゃうもんね。
アニメに限らずありとあらゆる情報を簡単に手に入れられて、ネットが発達した今を生きる子ども達が羨ましい。逆に大変なこともあるだろうけどね。

ちなみにOPもEDもSpotifyで聴けます!未だに歌詞を見ずに歌える自分もすごいぜ。