とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

ラーメンへの情熱

ラーメン好きになったのは大人になってから。
食べるのが遅い子どもだったのでいつの間にか勝手に伸びて勝手に不味くなってしまうラーメンは完食できず、あまり好きじゃなかった。
社会人になって拘束時間が増え、さらにアラサーになって周りの目もあまり気にならなくなり、いつからかラーメンは『ひとり飯』の主力選択肢に躍り出た。
とにかく時間を掛けずに食べられて手軽だしお腹も満たされるし何より美味しい。
常に進化しているので昔より味や形態のバリエーションも増えた。魚介系スープとか油そばとかつけ麺とかブームにもなったしね。

それからはラーメンの虜だった。
初めて降りる駅を利用するとき、待ち合わせ前に時間がありそうなとき、事前にラーメン屋を調べてしまう。
東京はすごいぞ。必ずと言っていいほど各駅に一軒はラーメン屋がある。

「女一人でラーメンって寂しい」
と言われたこともあったけど、ラーメンって一人で食べるイメージない?
複数人で行くシチュエーションでも着丼から最後にスープを飲み干すまで会話しないで集中して食べるでしょ。
というあくまでも個人的な見解。
女性なのにというのは気にせず行っちゃってごめんなさい!って感じだけど。

とはいえアイツ炭水化物の塊だから。
健康の面で色々気にする年頃になったので、昔みたいに気兼ねなく食べられなくなったのも事実。
若い人、特に女性は行きづらいかもしれないけど、一人でラーメンなんて、と思わずどんどん食べに行ってほしいものです。

ちなみに一番好きなのはシンプルな中華そばや醤油ラーメン。昔からある町中華で50年間レシピ変えてませんみたいなラーメンがあるから色々冒険できるんだよね。