とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

ワールドカップ盛り上がってまいりました

日本代表勝ちましたねー!いやー凄すぎた!

フランス大会からGS敗退とベスト16を繰り返してきたから法則通りなら今回はGS敗退かな・・・
ドイツとスペインが同じグループだし・・・
なんて今となっては失礼過ぎるけど、まさかのその強豪を下して1位通過するなんてキャプテン翼世界線かよ!(キャプテン翼でも勝ってないらしいですね)
この25年、同じことを繰り返して同じような壁に跳ね返されて同じ場所にいるだけ?むしろ後退してる?って大会前は思っていたけど、やっぱり少しずつ強くなっているんだなあ。
サッカーど素人ですが、今までの日本だったら逆転した後大抵守りきれずに点入れられて負けてたような。

もう今の若い選手たちを見るといい意味で欧州や南米のチームをリスペクトし過ぎてなくて良き、と思う。
彼らが物心ついた時には日本がW杯に出るのは当たり前だったし、海外で活躍する選手も増えたし、そういう環境の変化がメンタルにも作用して互角の戦いを生む後押しをしてるんだよ多分。

明日クロアチア戦がありますが、万が一ここで負けたとしても、もしかして生きてる間に日本の優勝を見届けることができるのかも、という未来が想像できただけで個人的には満足。
いや、勝ってほしいけどね。ベスト8やそれ以上の舞台に立つ日本代表が見たい。
日本ガンバレー!