とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

ある夫婦のお金の話

匿名だから書けるお金の話。
勉強不足ゆえ、特にためになる情報はないので悪しからず。

我が家のプロフィール

  • アラフォー夫婦
  • 子なし
  • フルタイム共働き
  • 保険未加入
  • 賃貸住まい

子なし

選択子なしというわけでもなく、晩婚で、かといって不妊治療するほどの情熱もなかったので自然な流れでこうなった。

共働き

やれる限りずっと共働きです。
まあ先は長いね!
とはいえ、働くこと自体は苦にならない、というか自分の稼ぎで生きることが当たり前になってしまって、そうじゃない生活は想像がつきません。

保険

入ってません。
結婚当初に色々調べて要らなくない?という結論になったものの、やはりいまいち分からなくて悩む。

賃貸住まい

購入すべきと思い込んでいたけど、誰に残すでもないし住むところを固定する意味もないし、都度状況は見つつもリタイア後に一括で中古マンションを買ってもいいか、に傾いてきている。

(補足①)貯蓄

老後必要と言われている額はすでに貯蓄済み。
上を見たらきりがないけど、現役時代はどこまで余裕がある生活するか?老後はどこまで自助でいけるか?によって決まるのかなー甘いかなー。

(補足②)年金

二人とも会社員なので国民年金+厚生年金受給者になる予定。
転職もしてるので退職金は期待せず、企業型DCと投資で代用。

(補足③)投資

積立NISAと投資信託のみ。まだ海のものとも山のものともというレベル。
投資の時代ということで他のものにも手を出したいけどおそるおそるでしかない。難しや。

(補足④)節税

私たちのような会社員だと企業型DCと積立NISA(or NISA)くらいしかやれることがない。
扶養控除にも引っ掛からないし、住宅ローンなし、保険未加入、医療費年10万いかない、だと他の控除もないしな(合ってる?)
ふるさと納税は返礼品にだいぶ楽しませてもらってますがこれは節税ではないもんね。

(補足⑤)副業

副業っていつの間にやらスタンダードですよね。
私もやりたい。でも何したらいいか分からない。分からない、ということすら自分からアピールして調べないとどうにもならん、と思いつつまだ思案中です。

FIREについて

正直憧れます。
が、不労所得に全振りするのって勇気が要りませんか。なんだかんだ労働して所得を得ねば!と思っている世代なんだよなー。
サイドFIREなら可能性あるかな。
あと10年くらい会社員やってから考えるか。

お金についての気持ち

健康なうちにやりたいことやって行きたいところに行きたい、でもあの世にお金は持っていけないので使いきれないほどのお金はいらない、ただ老後は周りに迷惑は掛けたくない。
シンプルな希望だけどバランスが難しい。
数年に一度は見直さないとダメだなこりゃ。

年明けなのに、いや今年はもう少し勉強しようと思っているので自分メモを兼ねて、年明けだからこそ書いてみました。
次はもうちょっと実用的な事を書きたいものだ。