とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

ブログはいいよなぁ

一世を風靡したブログ、今はもう下火とは言わないまでも昔に比べると書く人も減ったのかな。

その昔Facebookをやっていたのだけど、あれ実名じゃないですか。
自分はならない!と思っていたのに、普段隠している自己顕示欲が少しだけ顔を出して、
『海外旅行行ってきました!』とか
『誕生日祝いしてもらいました!』とか
『おしゃれスポット行ってきました!(〇〇にチェックイン)』とか
つい人生楽しんでますアピールを書いちゃって。
でもただのしがない会社員、当然キラキラした日常だけではないわけで。

あと、家族、地元の友達、上京してからの友達、上司や先輩含む会社の人、色々な人達と繋がっていくにつれ、この投稿私の外向けキャラじゃなかったわ、この人達には見せたくないなー、人によって見せない設定あるのね?え、毎回?やるの?
はい、もう段々億劫になるよ・・・ね。
差し障りないことしか書かなくなるよね。
ビジネス、人脈作りも兼ねる人はむしろ自分プレゼンとして書くべきだし、上手く使えば良い効果を生み出せるツールなんだろうけども。

ちなみにInstagramは情報収集用にアカウント持ってますが、Facebook以上のキラキラでくらくら、見てるだけでお腹いっぱい。
年のせいかもしれないけど。

個人的には数多あるSNSの中でブログがちょうどいい温度感で居心地もいい。

  • 匿名
  • くだらない呟きから実生活では言えない重い話も書ける
  • 文章だけでよい、動画とか写真とか絵とかなくてもよい
  • たまにはキラキラしてもよい
  • たまには熱く語ってもよい

ああ、こんな場が紙の日記帳以外にあっただろうか。いや、ない。
しみじみと、ブログはいいよなぁ。