とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

おひとりさまレベル〜ひとり◯◯できますか?〜

定期的に取り上げられるひとり◯◯できる?という話題。
一人行動する方ではありますが果たしてどこまでいけるのか、こちらのサイトを参考にチェックしてみました。


【レベル1】ファストフード・カフェ・喫茶
【レベル2】ファミレス・定食屋(チェーン系)
【レベル3】映画館、美術館、水族館など
【レベル4】ラーメン、牛丼、回転寿司、定食屋

一人飯、社会人になって営業の外回りの合間にランチ、残業で夜遅くなって帰りに夕飯食べたりするうちに慣れた。
気兼ねなく好きなものを食べられるので、段々と楽しくなった。
孤独のグルメ』の五郎さんになったと思えばよいのです。
一人での食事が当たり前になると他のことにも挑戦できるので、正確には1→ 2→4→3という順番ですかね。
はい、次。


【レベル5】カラオケ、ライブ、スポーツ観戦
【レベル6】焼肉、居酒屋、イタリアン、寿司、バーなど

おお、なんか急にレベル上がってないですか。
ライブは行ったことあるけどスポーツ観戦はしないし、カラオケ、焼肉は一人仕様の店しか行ったことないし、お酒が弱いのもあるけど辛うじてランチならイタリアンに行ったことがあるくらいかなあ。
突然弱気になってからの、次。


【レベル7】国内旅行
【レベル8】海外旅行

大好きです!
10年以上前に初めて一人で国内旅行してから、温泉旅館に泊まったり寝台列車に乗ったり自分なりに挑戦したなー独身だったしね。
海外はもうえいや!です。
コツはキョロキョロせずに『私現地在住日本人です』という顔をすることです(話し掛けられたら終わりです)。
あと不安だったら現地で開催されるツアーに参加したりですかね。
スマホの登場でガイドブックがいらなくなったので本当に楽になりました。
はい、次。


【レベル9】レジャー(遊園地、ゴルフ、ボウリング、キャンプ、海水浴、スキーなど)
【レベル10】高級フレンチ、料亭

ギブ、ギブです。
ゴルフ以下のアクティブなレジャーは元々あまりしないけど、遊園地?高級フレンチコース?料亭?
もうここまできたらなんでも一人でできちゃいますね。拍手。


というわけで私のレベルは趣味の旅行だけに特化した割と普通な中上級者でした。

ひとり◯◯楽しいの?に対する答えとしては、

  • あの景色をこの目で見たい
  • あのアクティビティを経験しておきたい
  • どうしてもあの店であれを食べたい

という欲を満たせるので当然楽しい。
やるかやらないかはその欲が一人のデメリットに勝った、というだけだと思うんだよね。
一人でやるくらいならいいや、そこに魅力を感じないという人はあえてやる必要ないと思うわけです。

ただ一人でできることが増えると人生経験の幅が広がるよ!ってところでしょうか。
まだまだひよっこ。精進です。