とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

なぜ私は働くのか

お金のため、ひいては生活のためだよね。
はい、身も蓋も夢もないね。
でもさ、使い切れないほどのお金があって働かなくても生きていけるなら働かない選択をする人が多いんじゃないかね。
気が楽になって逆に働く意欲が湧く気がしなくもないけど。

十数年前に就職した頃はとっくに男女雇用機会均等法が施行されていたけど、女性が働くことに対する意識は今とは少し違っていて、新卒の時に同期の男子が言った、
「女は結婚したら働かなくていいから羨ましい」
という発言が違和感なく受け入れられる空気感だったな。
裏を返せば男性も一生ひとり働かないといけないという価値観にがんじがらめだったってことなんだけどね。
そのうち景気良くなるんじゃないかとまだ希望が持てた最後の時代だったせいかもしれない。

今は色々な考えの人がいて、そんなカオス含め過渡期なんだろうけど、こういう意識ってグラデーションのように10年とか20年とか時間をかけて変わっていくものだから、世の中の流れにアンテナを張って自分で選択していくしかないんだよね。
属性に関係なく柔軟に働き方を選べて、周りもそれを認められるようになれば一番いいなと思うんだけど。

私?
地方出身だし、結婚の予定もなかったし、総合職で働く以外の選択肢なかったよね。
親や親戚には男性同様に働くってことは一生結婚しないのね、オールドミス(古っ)ね、とか言われて0か100しかない世界・・・
って絶望しかけたけど、ものすごく世間知らずだったので多少なりとも世の中の仕組みが分かって、結果的に働き続けてよかったなと思ってる訳なんだけど。

あと自分が進めたプロジェクトが日の目を観た時の喜び、やってよかったという感情もやっぱりあるんだよなー。
よく言えばやりがいってやつ。
とはいえ、その結果お金が付いてきただけなの、なんてかっこいいことはやっぱり言えないや。

そんなわけで、なぜ私は働くのか、

  1. お金
  2. 世の中の仕組みやトレンドを知れること
  3. やりがい

かなあ。

有り余るお金や不労所得があるわけでもない庶民だし、結婚した今は共働きは最大の保険と思うようになったので今後も働くけど、辞めたいわけではなく、たまには休みたいという気持ち分かりますかね?
年末年始とかGWとかの最大10日くらいの休みじゃなくて数年に一回でいいから1ヶ月くらい休めたらみんなリフレッシュできていいと思うんだけどなあ。