とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

キャッシュレス生活を始める

ニコニコ現金払いが一番だと思い込まされていた気がする。
キャッシュレスの古株であるクレジットカードすら、いくら使ったか把握できないから怖い、スキミングみたいに情報を抜かれたら怖い、現金が一番、と子どもの頃から言われ続けていたので、親の教育ってある意味洗脳だよね。

仕組みが分からない、でも調べない、もちろん手を出さない、だからずっともやっと怖いまま、という悪循環なんだと思う。

そんなわけで今さら感ありありですが、少しずつキャッシュレス生活に移行しようと思います!
まず手始めに、

  • クレジットカード
    • ECサイトはすでに全てこれ
    • 普段使いで使える店では使ってみよう
    • ついでにANAマイルも貯めよう
  • PayPay
    • クレカ出すほどでもない手軽な決済手段として
    • 今のところATMでチャージ、慣れたら他の手段も考えようかな
    • ついでにポイント還元しよう
  • 交通系電子マネー(モバイル)
    • ほぼ交通費だけ
    • チャージはクレカで

この3つで生活できるかどうか。
クレカ以外の2つはスマホの電源持ちますようにという心配も。
一応現金も持っておく小心者は私です。