とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

そろそろ謎を解きたい私

謎解きや脱出ゲーム流行ってますよね。
専門の会社や自治体がそれぞれ趣向を凝らして、意外なコンテンツとコラボしたりいつの間にやら専用ビルができたりして日々なんらかのイベントが開催されている模様。

私も好きでたまに参加するのですが、さて過去を振り返ってみると自分の原点は間違いなくこれ。

きょうはなんのひ?|福音館書店

ネタバレになっちゃうので内容はリンク先を読んで頂くとして、この絵本。
小学生の時に学校の図書室で出会って、読むたびにワクワクして、恥ずかしながら母に頼んで似たような遊びをした覚えがあります。
家中を歩き回って、少しだけ工夫しないと先に進めないハードルがあって、最後におやつにたどり着く。
楽しかったし、今思うと準備して付き合ってくれた母ありがとう!という思い出。

時は流れて初めてイベントに参加したのはほんの数年前なんだけど、大人が大真面目に子どもの遊びに取り組むと規模も謎自体もすごいことになるんだなと思ったし、こういうの好きな自分は変わってると思っていたけど実はマジョリティーだったんだと分かってなんだか嬉しかったな。

頭を使うしイベントによってはかなり歩いて運動不足解消にもなるし、何より童心に返れるのでおすすめです。
時間制限があると焦ってしまうので、制限なしで普段行かないところに行ける周遊謎、街歩き系が一番好き。
肝心の謎解き力については・・・もう少し頑張りたいところだね。

過去に3年連続チャレンジした地下謎。
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2019」 コロナ禍でこの2年やってないのだけど今年はあるのか?とヤキモキしてついブログに書いてしまいましたよ。
例年だとそろそろアナウンスがある頃なんだけどな。