とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

写真撮ってもらってもいいですか?恐怖症

観光地を歩いたりしてると他人にカメラマンを頼まれることが昔から多かった。

自分は頼まない人だけど、あれって全員が写った写真を残したいからだよね、分かる。
でもお願いだから、私には頼まないでほしい。
って深刻に考えるようなことでもないのにそう思ってしまうのは、写真を撮るのが本当に絶望的にヘタクソだから。

他の人と同じように撮っても私の写真には躍動感ってものが全くない。
人も動物ものぺっとしてる。
風景なら何をメインに撮りたかったのか分からないし、食べ物ならおしなべて美味しそうに見えない。
対象物全てをむりくり一つの画面に収めようとするから平面的になっちゃうのかなー。

自分で撮る分にはそれでもいいんだよ。
フィルムカメラ写ルンです→デジカメと変遷したけど今はスマホでしか撮らないし、
そうなると私の写真フォルダは私しか見ないし、
ただ人生の記録として残してるだけだから。
でも他人の写真はそういうわけにもいかない。

昔、男女6人くらいの学生グループにカメラマンを頼まれたとき、デジカメで撮った写真を見た後に全員一瞬沈黙したあの気まずさは忘れられない。
思い出したように感謝の言葉があったのだけど。
それからも同じようなことがあり、もう完全にトラウマ。

頼まれるときの空気感ってあるんだよね。
カメラを持った人となんとなく目が合い、
あ、近寄ってくる?
いかんいかん、悪いこと言わないから私に頼んじゃダメだよー
後悔するよー
一般人の写真の腕なんてクオリティなんて期待してないかもだけど、私の写真は想像以上なんだって。
むしろ逃げる? 断る?
それしたら変な人に思われる?

「あの、写真撮ってもらってもいいですか?」

はい、撃沈。

スマホが普及したし、
自撮りが主流になったし、
コロナ禍が追い打ちをかけたし、
頼まれる回数減っていたんだけど、また最近頼まれる機会があったので思わず一緒にいた夫に丸投げしてしまった。
ごめんよ夫。
そして明らかに私に頼んだのに夫に譲ったりして不審な人だった?
ごめんよ頼んできたご夫婦。

でもそのためにうまく写真を撮るように練習する気があるか?というと、まあない。