とゆふものは。

何者でもない、だから需要もない、アラフォー女の想いを綴ります。

今年は旅に出よう!

 コロナ禍で控えていた旅行。
 去年くらいから少しずつ再開させて、約2年前に記事を書いた時点(とある旅行好きのメモ - とゆふものは。)から新たに4県踏破しました。

 新幹線や飛行機に乗って目的地へ行き、
写真や映像で憧れ続けた景色をこの目で見て、
旅館やホテルに泊まって日常の雑務から解放されるひとときは最高!
 この3年間は東京近郊で泊まりがけのお出かけも増えましたが、旅したなーという気持ちにさせてくれるのはやっぱり遠出したときですね。

 そんな中、最近行って特に良かったのは愛媛県松山市
 ちょうどいい都会で、食べ物も美味しくて、海が近くて、かっこいいお城があって、何より市街地から道後温泉までの利便性が良すぎてびっくり。
 素敵な街でした。
 老後をこういうところで過ごすのもいいかもなあ・・・という妄想。

 さて、旅を再開して思ったのはそろそろペーパードライバーを卒業したいな、ということ。
 電車やバスの本数が少ないところだと意図せず待ち時間が発生したりするけど、レンタカーできればそのあたり気にせず旅行できるなと思って。
 今や事前に時刻表を調べられるけどそこまでキッチリ下調べするのも風情がないなあ、とかね。
 いやどっちやねん!というこれはただのわがままですけど。

 免許更新は必ず行い(当然ながらゴールド免許)ずっと身分証代わりにしているんだけどなかなか運転する機会がないまま20年近く経ち・・・さすがにもう恐ろしくて運転できない。
 うーむ、教習とか行けばいいんだろうか?
 自家用車を持たないアラフォー女の脱ペーパードライバーへの道のり、険しそう。

 いずれにしても残り7県。
 今年中、は無理でも来年中には全都道府県を制覇したいです。